2017年11月23日

中古PC

事務所のパソコンが不調になったので中古を買いました。

今回のWindowsのメジャーアップデートに失敗して起動しないアプリやらが発生。
まあ、クリーンインストールすれば解決するけど、
さすがに最近Core2Duo E7500 2.93GHzではスペック不足を感じはじめました。
メモリを4GBに増設したりグラボ付けたりはしてますけどね。

それで入手したのが、Core i3 3.30GHz メモリは4GB HDDは250GB
OSはWin10 Professional (64bit)この仕様で9,800円でした。
IMG_0008.JPG
こいつに2TBのHDD増設、グラボも安物だけど増設しました。

必要なファイルをコピーした後、ため込んだハイレゾのファイルをコピー中です。
これらの作業は同期ソフトを使って他のPCと同期取るだけと、これが時間を取ります。
地下の事務所と4階のリビングの間のLANはまだギガビットに対応してないのでいまだに最大100MBPSです。いろいろなロスを考えると30〜50も出てないかも。

それでもそろそろ終わりそうです。
ウチの建物のLAN環境もそろそろ考えないとなあ・・・
ルーターとかハブとか買い直すと結構大変だ。
posted by 大工のとうちゃん at 18:05| Comment(0) | PC&WEB&携帯

2017年08月19日

白花夕顔?とは違うようだけど・・・ -生命力に驚き!-

以前こんな記事を投稿しました。
http://touchan-net.sblo.jp/article/179657261.html
あらためて調べてみると「白花夕顔」ではなさそうです。
花の形はそっくりなんですけど、ツルが無い・・・。
謎です。

母方の祖父が持ってきた時は夕顔と言っていたはずですが、
父は「おじいさんの花」と呼んで大事にしていました。
今年は上手く育たなかったけど、去年種がベランダから飛んだのでしょうか、ウチの裏で借りている未舗装の駐車場で芽が出て育ちました。
DSC_0006.JPG

今日の夕方つぼみが付いていたので今夜くらいかな?と思い見に行ったら咲いていました。
DSCN0101.JPG

水も肥もやらず、こんな痩せた土地で健気に育っています。
葉っぱも虫食いだらけですね。
DSCN0094.JPG

どんな名前の花にしろこの生命力には感激です。
posted by 大工のとうちゃん at 21:42| Comment(0) | 日記

2017年06月22日

名古屋 晴明神社

とある事情でわが家の魔除けを強化したい思いがあり、いろいろ考えていました。
それで思いついたのが、かの有名な陰陽師「安倍晴明公」
いろいろ調べたら京都の「晴明神社」が有名みたい。

京都だったら日帰り可能だけど、少し大変だな。
名古屋にも晴明神社があることは知ってるけど、お札を受けたりできるのだろうかと思い、少し調べてみると、火、木、土、日の13時〜16時限定で社務所が開いているみたい。
日曜日に行こうと思ったらナゴヤドームでプロ野球があるみたい。
試合のある日は近寄らないのが無難。仕方ないので火曜日に行くことにしました。

以前参拝だけはしたことはあるけど、今回はお札が欲しいので社務所が開いてないと目的が達成できません。清明山の交差点を北に曲がるとすぐにコインPが有るので底に車を停める。少し北に歩けば小さな神社があります。

19427566_10210242788725523_481059041_n(1).jpg

続きを読む
posted by 大工のとうちゃん at 16:49| Comment(0) | その他