2016年07月26日

自作スピーカー ステレオ2016年8月号

毎年恒例のステレオ誌の付録目当てで今回も買いました。
FOSTEXのメタルコーンスピーカーどんな音を出すか興味があります。

ただ時間が無かったので箱を作る暇が無かった。
とりあえず、モニター横の5リットルバスレフに入れてみました。
アンプはTOPPING VX2
この箱はかつて、HiVi B3NやTangBand W3-871SCを取り付けてならしてみましたが、それなりに大容量なのか、わりと低音もしっかり出ます。

KIMG0050.JPG

ある程度鳴らし込んだ感想として、下も上も8センチの割に良く伸びています。
フォステクスらしい明るく明快な音です。
多分最初に作った自作スピーカーなら感動して絶賛したと思います。
タダね・・・今までいろいろ作って遊んできた自分としては何か面白みに欠けるんです。これだからこそと言う個性が感じられない。

まあ、初心者が自作スピーカーを試してみるには悪い選択では無いです。
市販の既製品とは違う音が出ますからね。続きを読む
posted by 大工のとうちゃん at 22:14| Comment(0) | オーディオ

2016年07月05日

SSHD使ってみた

久しぶりにパソコンネタです。

現在事務所では中古で買った HP 8000Elite Core2Duoのマシンを使っています。
Core2Duo E7500 2.93GHzのを買ったのが2015年6月。
メモリが2GBだったので増設して4GBにしてHDDが160GBだったので500GBに取替。
Win7pro64bitだったので将来サポート切れの心配が無いWin10pro64bitにして使ってます。
軽い事務仕事がメインなので快適です。

気に入ったので2016年2月
Core2Duo E8500 3.16GHzのマシンを追加購入。
そちらは最初から4GB&500GBでした。
お値段はどちらも約1万円。

CPUが若干早い後者をメインに使っていましたが、同時に電源を入れると後者の方がかなり起動が遅い・・・。

ソフトの環境なども大差ないのだからこれはハードディスクの性能差と判断、交換を決意しました。

SSHDなるものを初めて使ってみました。
Seagate SSHD (ハイブリッド) 1TB ( 3.5 インチ / NCQ機能搭載SATA 6Gb/秒 / 7200rpm / 8G ¥ 7,760

難しい解説は省略するとして、要はSSDとHDDの良いとこ取りのような物。
普通のHDDより少し高いけど、使用頻度の高いファイルだけSSDを利用するのでアクセスが早くなるとのこと。


ドライブのコピーツールを利用して難なく取替が完了。
交換してからしばらく経つけど、起動がすごく速くなりました。
細かく計測してないけど、OSの起動はCドライブがSSDのメイン機と大差ない印象。その他ブラウザの起動も速くなり快適です。

機会があればノートPCのHDDも交換したくなりました。
posted by 大工のとうちゃん at 22:44| Comment(0) | PC&WEB&携帯