2017年03月28日

笛吹川フルーツ公園(山梨県)

娘の希望で、ばあちゃんにどうしても見せたい景色があるとのことで、山梨まで行くことになりました。

目的地は「笛吹川フルーツ公園」片道277キロまあ、普通なら1泊コースなんですが、泊まるのは面倒と意見が一致し、日帰りで頑張ることになりました。

若干距離は伸びるが中央道で往復はつまらないので岐路は富士山横を通り新東名で帰ることになりました。無理があるようならどこかで1泊する覚悟で出発です。



出発は午前7時。さて午前中に何処まで行けるでしょうか?



久しぶりの中央高速、恵那山が見えた。





駒ヶ岳をじっくり見たかったので予定外のとこで休憩。









南アルプス(たぶん)も見えました。





10時頃には諏訪湖に到着しました。





八ヶ岳





正午前には山梨に到着、娘の強い希望で昼食は山梨名物「ほうとう」です。

地元で有名なチェーン店小作での食事となりました。









さて、この後目的地のフルーツ公園です。


続きを読む
posted by 大工のとうちゃん at 00:00| Comment(0) | レジャー

2017年03月26日

Marsboy(マーズボーイ) Bluetooth スピーカー

鞄に放り込んでおける小型のスピーカーに興味がありました。
以前から目を付けていたのがいくつかあったけど、どれも1,500円程度・・・
どうしても必要な物では無いからもったいないなあと思っていたら、Marsboyが999円になっていました。

電源スイッチのみのシンプルな仕様。
音量などはすべて携帯などのBluetooth対応機器からです。
このサイズで12時間連続再生は魅力的。

まだ少し音を聞いただけだけど、スマホやタブレットのスピーカーからの音と比べたら雲泥の差です。
ガシャガシャした感じが無く長時間聴く気になれます。
まあ、低音は十分とは言えないけど、音楽を聴く気にはなれるレベルです。
一言で表せば、きれいな音が出ています。
今のところ、接続が不安定になることも無くちゃんと聞こえます。
曲の冒頭が切れることもなさそうです。

まあ、面と向かってまじめに音楽聴くには役不足だけど、BGM用には良いかと思います。
IMG_2990.JPG
posted by 大工のとうちゃん at 18:33| Comment(0) | オーディオ

Bluetoothスピーカー

自作スピーカーは置き場所が無くなり、自粛中の私ですが、興味本位でBluetoothスピーカーに手を出しました。

まずは、総評として小さい割に良い音、そして大音量が可能で面白いです。
そして何よりも手軽さがナイスです。

全体に共通することとして、
・ほとんどが起動時のアナウンスや通知音が爆音であること。これには閉口します。
・Bluetooth接続で音楽を鳴らすと曲の冒頭が一瞬途切れてしまうこと。
・充電はマイクロUSB経由で携帯用の充電器が利用できるので便利です。

TFカード(マイクロSD)対応の物も多く有り、私人としてはSDカード対応の中華アンプやカーステレオ用に準備してあるMP3ファイルが活用できるので、TFカード対応機種を好んで購入します。
携帯端末に入れた音源をBluetoothで接続して再生するのが一般的ですが、
携帯とスピーカー2台の操作が必要でチョットだけ面倒ですし、間に電波を介するため条件によって不安定になったりします。それに曲の頭が切れることが多いのも気に入らない。
音声をAACで圧縮して電波に乗せるため、音質劣化は避けられないです。
選曲は一曲ずつ飛ばすしか無いので実質無理ですが、BGM用に垂れ流すだけならばTFカードモードが最適です。

では、この後は購入したスピーカーのうち代表的な物を紹介します。
購入はすべてamazon.co.jpです。
価格を書いてある場合もありますが、大きく変動することもありますので参考程度と考えて下さい。続きを読む
posted by 大工のとうちゃん at 17:52| Comment(0) | オーディオ