2008年09月06日

Eee PC

今まで使っていたB5の中古ノート、そろそろバッテリーの寿命も近いようで満充電で起動して10分もすればメーターが50%切ってしまいます。その後まもなく電池切れで強制終了・・・。起動には5分近くかかるし、不便になってきました。

新たに小型のノートPCが欲しいと思っていたけど、予算が無い。ずっと先送りにしていたけど、低価格な小型PCが最近元気になってきましたね。

その手の定番はEeePC特徴は一般的なHDDではなくフラッシュメモリ(SSD)を使用していること。これが利点でもあり、欠点でもあるわけでして・・・。特にWinXPでCドライブ4GBは致命的です。(購入時点では4GBでしたが、新型が発売になり、8GBになりました。)

そこで、acerのAspire oneを狙っていましたが、実売価格で1万5千円程度Eee PCより高い。結局気軽に持ち歩くには安さも武器と考え、8月中旬にEee PC 4G-XUを購入しました。\39,800でした。

IMG_0931.jpg
使用目的は家の中での気軽なネット閲覧。仕事では見積書や図面の確認と簡単な手直し、ごく希にモバイルでのWeb閲覧、暇なときにブログなどの下書のためのテキスト入力です。

これらの作業で必要となるのは「USBあれこれ(Windows編)」で紹介したソフトで十分対応できます。つまり、Cドライブにインストールするのはウイルス対策ソフトだけで十分となります。後は付属していたSDカードか普段持ち歩いているUSBメモリを利用すれば問題なく作業できます。

このように使い方がはっきりしていれば十分価値のあるノートPCですが、初心者がこれ1台でいろいろ作業をしようと思ったら無理が多いですね。
特にモニター解像度800×480は不便ですし、使えるソフトも限られてくる。メールと週末に少しだけネットをやる人ならば何とかなるでしょうけど・・・

IMG_0989.jpg

使用した感想は、とにかくWindowsの起動が速いこと、これが嬉しいです。世間一般で25秒程度と言われていますが、間違いないです。軽さもありがたいし、無線LANの感度もなかなか良好です。
問題はやっぱりモニターの解像度ですね。普段1440×900で使用している私には狭苦しいです。
コストを抑えるため、これは仕方のないことだし、本格的な作業をしないつもりなら何とか我慢することはできます。
携帯の小さな画面よりは快適です。
posted by 大工のとうちゃん at 00:13| Comment(2) | PC&WEB&携帯
この記事へのコメント
たしかに起動が早いですね〜
気持ちよく使えます (^-^)
Posted by Chabo at 2008年09月12日 23:54
Chaboさんどうもです。

現在EeePCは入院中です。
おもちゃがないよ(泣)
この手のPC Dellからも出てるみたいですね。
<a href="http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-inspiron-9?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn" rel="nofollow">http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/laptop-inspiron-9?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~ck=mn</a>

この先競争が激化するんでしょうね。
Posted by 大工のとうちゃん at 2008年09月14日 23:38