2013年06月25日

やっぱり職人にはスマートフォンは不向きかなあ・・・

私はスマートフォンなどの多機能なおもちゃが好きです(笑)
仕事で使っている携帯も一時はiPhone(3G)を使っていました。
でも、電話としてみた場合、やっぱり不便なんですよね。
発着信の手順が多いし、汚れた手で画面を触るのも抵抗がある。

2年経って縛りが解けたら二つ折りのケータイにしてしまいました。
(代わりにプライベート用のケータイをAndroidにしてたりしますが・・・)

でもこの前、調子に乗って仕事用のケータイをまたスマートフォンにしてしまいました。
iPhoneは確かに安定していて使いやすいですけど、私みたいな人間には弄り甲斐のない端末なんです(端末が高いので脱獄などの危険なことはやりたくないし)。それと、iTunesで管理するのが面倒なんです。音楽も動画もファイルを放り込むだけでOKなAndroidの方が私好みです。

LTEなんていらない、と言うよりは外ではほとんどネット接続しないから3G端末で問題なし、
入手したのは ARROWS A 101F パケットし放題S for スマートフォン(390円〜5,985円)/月でほとんどバケを使わない前提で使っています。
3G回線を利用したデータ通信は切ったままです。(電池の持ちは良いですよ)

Wi-Fi接続でいろいろアプリを入れて楽しく便利に使っています・・・・。
でもね、ポケット入れて仕事をするには大きいし、落としたりするのが不安で仕事中は鞄に入れたままです。
一応30秒後には常時持っているWillcomの端末に転送されますが、着信でも転送先まで課金されるのが気に入らない。

当初の予定では仕事の電話はWillcomで統一(通話に限定すればWillcomの誰とでも定額は最強です。)しようかと思っていましたが、やっぱり着信に関してはそんなわけにはいきません。18年間この番号使っていますから。

Bluetoothのヘッドセットを持ち歩こうと思いましたが、スマホの電池消耗が心配です。
それで、ふと思いついたことを実行するためいろいろ調べたらうまくいきそうです。




ソフトバンク限定となりますが、スマホの落下などの破損回避、電池切れ対策として、2台持ちとなりますが、こんな方法があります。

ホワイトプラン利用の場合、1:00〜21:00はソフトバンクへの通話は無料なわけですが、これって転送電話にも適用されるみたいです。

転送先にはソフトバンクのプリモバイルを使用します。
チャージの有効期限は60日ですが、その後も回線が自動解約となる360日後までは着信は可能です。
年間3000円の着信専用電話と考えたら、案外安くて良いのかも。

つまり、スマホは鞄に入れたままでも、プリモバイルをポケットに入れておけば電話を受けることができる。そして、その端末は開けるだけで受話できる二つ折りケータイでOKです。スマホを充電したまま家に忘れてきても、電話に出られる特典付き(笑)

まあ、発信は自分の都合でできますから、手が汚れていたら洗った後、スマホを鞄から出して電話すればOKです。


さて、こうなれば実行有るのみです。

プリモバイルは端末持ち込みでもOKですが、ショップによって対応できないところがあったり、simの在庫がなくて取り寄せとなる場合もあるとか・・・。
うーん・・・そうなると面倒だなあ。安い端末とセットで買えば話が早い。

740SCがオンラインショップで2079円、確かに安いけど、サムスンの端末ではなあ・・・なんか嫌だ!。かといって、今まで使っていたシャープの端末は呼び出し音が小さくてちょっと不都合。

ドンキなどでは740SCが安く買えるみたいだからちょっと気にはなるんだけど・・・。
少し前に、最寄りのダイエーの中にあるマツヤデンキでプリモバイル扱っているのを見かけたから仕事の帰りに寄ってみました。

740SC新品が980円!(3000円チャージが条件)

端末持ち込みでもチャージは必要なわけでして、もしこの安物端末が気に入らなければ呼び出し音が小さいのはあきらめて手持ちの端末001SHにsimを入れ替えれば良いのだから使い捨て感覚で買うのも悪くないかも。simフリー小型スマホのIDEOSとかsimフリー化に成功した003Zなんてのも持っているけど・・・本来の目的から逸脱しますね。

て、コトで買ってきてしまいました(笑)出費は¥3,980-

少しは気になっていたので事前に740SCの評判を調べていましたが、
1.電池は意外と持つらしい。
2.機能が少ない=シンプル
3.自作mmfが使えないとの情報あり。

入手後確認
1.電池についてはまだ使ってないので不明。
2.ワンセグもないんですね・・・どうせテレビなんて見ないけど。
 Bluetoothが無いのは減点。とはいえメインのケータイではないので支障なし。
3.今まで利用していたMMF-300kbが着うた指定できました。
 ただし、本体にコピーしないと使えません。
最初から入っている着メロはセンスが悪いです。使う気にならない。

ちなみに、充電器、マイクロSDは付属していません。
ていうか、ちょっと高い店では980円は充電器の値段だったりしますな(笑)

プリモバイルでMNPは可能ですが、契約後1年以内は違約金が1万円弱かかります。それでも、MNP弾としては手頃みたいですね。いや、私はこれ以上回線いらないし、普通に着信専用として使いますけど。
posted by 大工のとうちゃん at 22:58| PC&WEB&携帯