2013年08月01日

Windows8のシャットダウン

いや〜Windows8を導入したけど悪戦苦闘してますわ(笑)
じつはずっと前からこんなソフト愛用しています。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se308761.html

Windows8でも正常に機能しています。

レジストリを使用していないソフトは一つのフォルダにまとめ、パソコンを買い換えたり、買い増ししたりしたときは、そのままそのフォルダとデスクトップのショートカットなどと一緒に新しい環境にコピーして使っています。

この「クイックシャッター」そのうちの一つだったのでWin8導入後もシャットダウンにはコレばかり使っていました。ワンクリックで済むから楽ですし。

で、正規のシャットダウン方法は?
調べてみたらかなり面倒ですね。
サインアウトして右下のアイコンからなんて手続き多すぎます(涙)
XP→8のワタシですから、間のバージョンは知らないけど、
XPはウインドウズキー→U→U(環境によってはEnter)でもシャットダウンできたけどそれもできないし、

まだしばらくはこのソフトのお世話になりそうです。


* 実は知り合いからパソコンが起動しなくなったとの相談を受けて調べてみたら、ずっとシャットダウンできてなくてアップデートがたくさんたまっていて、そのせいで起動できなかったようです。
とりあえずシャットダウンしたら電源オフ前にアップデート処理が始まりました。
再度起動したら今度は無事起動できました。
ご本人はずっとシャットダウンしたつもりでしたが、常にスタンバイの状態でした。
posted by 大工のとうちゃん at 00:03| PC&WEB&携帯