2019年06月28日

犬山城

お城巡りシリーズ第4回です。

犬山は毎年成田山でご祈祷したりでよく行く所ですが、犬山城は長い間行ってませんでした。基本的に人混みが嫌いなとうちゃんですから避けていました。
調べたら2004年8月1日に行ってますね(笑)
ただ、お城巡りと称していろいろ回り始めたこと、動画での取材も始めたことから改めていくことにしました。

休日に行けば混むのは間違いないので、梅雨で雨が降るか微妙な6月28日金曜日に出撃です!午前10時頃一番近い駐車場に到着です。
vlcsnap-2019-07-02-15h33m18s268.jpg
駐車場の隣は「犬山神社」
こんな看板がありました。
犬山城初代城主、成瀬正成(なるせまさなり)公より歴代の城主の御霊が、お祀りしてあり犬山城とは深い拘わりのあるお社です。
中略
国宝犬山城を見学された方は是非犬山神社もお詣り下さい。
まあ、お詣りしておきましょう。
vlcsnap-2019-07-02-15h34m34s184.jpg
でも、公式サイトによると、
成瀬正成公より80年前の天文6年(1537)、織田信長の叔父、織田信康によって木之下城より城郭を移して築いた。
初代城主は織田信康じゃないの?
と思ったけど、正成公の時に改良が加えられて現在の姿になったらしいですね。
駐車場から入ると裏からになってしまいます。裏から入って正面から出てきました。(笑)
犬山神社

では、犬山城の見学をしましょう。
犬山城


犬山城
犬山城は平山城です。少し上り坂があります。

明治4年に天守以外のほとんどの建物が取り壊されました。
石垣や門の礎石から当時を忍ぶしかないです。
犬山城 犬山城

犬山城 犬山城

最近、空堀や土塁、それに続く急な崖や石垣を見ると萌えます(笑)
犬山城 空堀

この門は鉄筋コンクリートです。
犬山城 門

天守閣に到着です。
犬山城 天守閣

犬山城 天守閣

犬山城 天守閣

犬山城 天守閣

ブログ内容には関係ないけど、城の内部は自撮り棒禁止です。動画はジンバルを使用してました。自撮り棒ではないけど、何か言われるといけないので使用しませんでした。

一番下の階の床を支えるための木組み。まさかアンカーボルト打ち込むわけにいかないから、昔の人はこのように材木を組み合わせて床を支えたんですね。
犬山城

上段の間
殿様が使用した部屋で、床が一段高くはられ、この部屋だけが猿頬天井(サルホホテンジョウ)が張ってありこの城の最上室となっています。この奥に武者隠しの間があり、殿様を守る武士が待機していました。
DSCN0757.JPG

現存天守は何処でも同じですけど、急な木製の階段の上り下りが大変です。カメラを持って女性の後ろを上がると有らぬ疑いを掛けられるので注意が必要です。
犬山城 天守閣

付櫓(つけやぐら)
正面からの敵を側面から攻撃するための物、正面入り口が見下ろせます。
犬山城 付櫓

犬山城 付櫓

唐破風の間
曲線美の屋根。内部も曲線なのは凄いですね。
犬山城 天守閣 唐破風

犬山城 天守閣 唐破風

天守からの眺めは絶景です。ただ、昔の建物で手摺が低いのでヤバイです。

明治村の方を見ています。とがった山が見えますが、尾張富士ですその右が本宮山。
昔、二つの山の神様が背比べをして、負けた尾張富士の神様を慰めるため石上げまつりが始まったとか。
犬山城 天守閣

南方向、名古屋、小牧方面ですね。わかりにくいけど写真中央に小牧山があります。
犬山城 天守閣

南西、一宮方面ですね。
犬山城 天守閣

西側には伊木山とライン大橋
伊木山の山頂付近には戦国時代の山城である伊木山城の址があります。
お城巡り、いつかはココも行くべきか?
伊木山とライン大橋

北は鵜沼ですね。
犬山城 天守閣

北西方向
犬山橋です。昔は名鉄電車と自動車併用の橋でした。路面電車ではない普通の電車との併走は迫力有りますよ。
犬山城の木曽川を挟んだ対岸、犬山橋のすぐ横の小さな山には鵜沼城が有ったそうです。現在は山に立ち入ることは出来ません。
犬山城 天守閣

東には犬山成田山とモンキーパーク、観覧車が見えますね。
犬山城 天守閣

屋根瓦が美しい
犬山城 天守閣

小さな城とは言え、軒の出は1メートル以上。垂木が太いです。
犬山城 天守閣

下りになって気持ちに余裕が出来たら床の構造が気になりました。
犬山城 天守閣

魔除けのため、桃の形の瓦が屋根等有ります。
犬山城 天守閣 桃瓦

犬山城 天守閣 桃瓦

ホント狭くて急な階段です。
犬山城 天守閣 階段

外から付櫓を眺める。
犬山城 付櫓

敵に石をぶつける石落とし
犬山城 石落とし

空堀を眺めながら城を後にしましょう。
犬山城 空堀

犬山城 空堀

犬山城 空堀

一人で歩いても面白くないので、城下町はさっと歩いて往復しただけです。
犬山城 城下町

城下から見る犬山城も良いですね。
犬山城 城下町

駐車場横の犬山神社内にある。「犬山城前観光案内所」で御城印が買えます。
御朱印のお城版ですね。お城行く前には御城印の有無を確かめる必要がありそうです。

犬山城には複数の神社がありますが、それは動画の方で紹介する予定です。
やはり国宝のお城は良かったです。3回までは史実に基づかないなんちゃって天守ばかりでしたから。
犬山城

良かったら動画も観て下さい。
チャンネル登録、高評価してもらえるととても嬉しいです。
posted by 大工のとうちゃん at 20:00| Comment(0) | お城巡り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。